BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フェイシャルケア
  4. 勉強会⑨五十肩

勉強会⑨五十肩

こんにちわ。今日は午前中雨が結構降りましたね。今日は定休日でしたので、午前中は身体のメンテナンスへ、弓田鍼灸院へ行ってきました。治療してもらいながら毎回ためになる話もして頂き心も身体もリラックスして帰ってきます。

さて、2月に月1の症例カンファレンスがありました。今回のテーマは五十肩!!(肩関節周囲炎です)実は、今回は私が症例発表をさせてもらいました。去年の11月ぐらいから言われていたので、準備期間はありました(笑)でも、人間はなまけものですね。近くならないとなかなかレポートって書けないですね!娘には早めに勉強を始めなさい!!としつこいぐらい言うのにこれを娘に見られたら、怒られそうですね(;^_^A

五十肩!鍼灸師として仕事をしていたら、一度は治療を体験する機会が多いのではないかと思います。名前のごとく、50代の人に多いから名前が付いたのだと思います。正式名は肩関節周囲炎です。

実はこの臨床のモデルは私の旦那さんでした(笑)五十肩というように、年齢もちょうど50歳です。最高のモデルさんですね(笑)

本人としてはかなり痛い思いをしたので大変だったと思います。現在もまだ少しは気になるようですが、ほとんど痛みもなくなり日常生活には支障がないほどになりました。

五十肩のなり方は徐々に痛み出す方と一気に痛くなる方と様々な感じですね。でも一番注意しないとダメなのは、腱の断裂や石灰化,骨折などの状態になっていないかを確認しないとだめですね。その組織に損傷があるかないかの判別を間違うと鍼灸をすると逆に悪化します。

その上で問題ないなら鍼灸治療をします。色々な治療の意見が出てとても勉強になりました。私の旦那さんの場合はストレスが大きく関わっていると言われました。

コロナ禍で皆、ストレスが溜まっていると思います。ワクチンも出て来て少し終息の兆しが見えて来たとは思いますが、安心して外で遊ぶ日まではまだまだ時間がかかりそうですね(´;ω;`)ストレスを解放するにはみさいはりきゅう院で鍼灸治療、よもぎ蒸し、アロマテラピー、リフレクソロジー、など色々なメニューがありますので、受けに来ませんか!!身体が楽になると心も楽になっていきます。皆さんのストレスを少しでも緩和させていくお手伝いをさせて下さい。ご予約のお電話おまちしておりますね。

今日は娘が続々とテストが返ってきており、日に日に点数を見て凹んでおります(笑)思春期と思うように行かない結果でストレスマックスになってます!!私も少しきつく言ってしまい反省中です!勉強大変だけど負けずに頑張って欲しいです。娘ちゃんファイト!!

今日も1日お疲れさまでした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事