BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鍼灸
  4. イベントに参加してきました!

イベントに参加してきました!

おはようございます!昨日は赤ちゃんとママののびやかフェスタというイベントに、友人であるベビーリトミック音OTOあそびの尾形まきこ先生 にお誘い頂いて、小児鍼のお話をさせてもらいました !

初めてのイベントで話をするのも、娘が幼稚園に行っている時に、幼稚園で鍼灸のお話をさせていただいた以来でした(^▽^)/

なので、初めは緊張してましたが(笑)、アットホームな雰囲気に尾形先生がしてくれて、自然にお話が出来ました!

こんなに赤ちゃんがいるとは思わず、懐かしさと何より元気をもらえました。

ここでは、小児鍼のお話とチェックサイン、家庭でのケアの仕方を簡単にご紹介させてもらいました!

15分だったので、まずは小児鍼を知ってもらうことを目的でお話をしたのですが、全くというほどの認知度のなさに本当びっくりでした(´;ω;`)

かろうじて、鍼灸は針を使うというのは知っている方が何名かいるぐらいでした

なので、子供に鍼という認識は全くないに等しい感じでした!

皆さんお子さんをあやしながら、真剣に耳を傾けてくれてほんとうに有難かったです・

子供の様子をみて、ママが子供の身体に触れてコミュニケーションを取る。まずは、そこからかなと感じました(^▽^)/

親の表情を子供はいつも見ています。親子の関わり合いがとても重要になります

子供はママ、パパが大好きです遊びながら、お家でスキンタッチして身体が健康になり家族みんなが笑顔になることが小児鍼の目的でもあります。

今回は時間も限られていたので具体的にはお伝え出来なかったですが、これから鍼灸の仲間と共に鍼灸の普及のため、外に出向いて行こうと今回特に感じました

ツボ人形君と握手してくれました(笑)

こんな笑顔出されるとたまらないですねもう遅いですが(笑)子供欲しくなりますね!

次は孫かまだ娘は小学6年生なのでまだまだ先ですね。

ベビーリトミックも大盛況で、総勢20名ほどのママと赤ちゃんが来てくれました(^▽^)/

仕事モードに入った友人の姿。さすがプロと感動して見てました

あっという間にママと赤ちゃんを引き込み、子供の様子を一瞬で感じ取り、臨機応変に飽きさせない動き

ちょっと褒め過ぎましたが(笑)でもほんとうに自慢の友人であります

見習うべきことが沢山過ぎて、小児鍼の話をするために時間を作ってもらい逆に申し訳ないと思うほどでした

小児鍼とベビーリトミック全く関係ない気がしますが、子供の成長過程に関わることでは、とてもリンクしていることが多いなと感じました。

次は小児鍼の事を書こうと思います。

今日もいい天気なので、気持ちのいい1日になりますね。

大掃除が落ち着いたら身体のケアにみさいはりきゅう院へ来て下さいね(^^♪

今日も1日頑張りましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事