BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鍼灸
  4. 更年期を乗り切りましょう!

更年期を乗り切りましょう!

更年期のケア

こんにちわ(^^♪今日は10時過ぎから雨が降り出しました!雨が降ると身体もやる気も出なくなりますね(´;ω;`) 

タイトルにも書いてある通り更年期という言葉は聞いたことあるかと思います。だいたい、50歳の前後5年間。合わせて10年間の間に起きる身体の不調と言われています。実は私は今年の11月で47歳になります。その更年期にはまってます(笑)

なぜ、更年期に更年期症状というものが起きるのか!代表的なのが、閉経です。月経が終了する時期に差し掛かるので、ホルモンバランスが大きく変動する時期なので、様々な症状が起きる方が多いからです。

更年期症状で代表的なのがのぼせです。もっとひどい人はめまいや耳鳴りなんかも起きる方います。東洋医学でいう気が上に上がってしまうんですね。上半身は暑いのに手足やお腹は冷えているという症状になっている方多いかなと思います。やがてはよく言う自律神経失調症に繋がって行きます。

でも症状が強く出る人と、気づかないうちに過ぎていた方もいるかとおもいます。

更年期症状はホルモンバランスも大きく作用しますが、その方の生活環境、心の状態、身体の疲れ具合により差が大きく出ると私思います。

では、なにをしたら更年期を乗り切ることが出来るのか?

とても簡単なようで簡単じゃない事です(笑)

1.規則正しい生活をする。2.軽い運動をする。3.旬の物を食べる

4.好きなことを始める。5.いちいち怒らないで笑うこと

そして・・・6.みさいはりきゅう院で身体のメンテナンスをすること。

6に関してですが、おすすめは、よもぎ蒸しで身体を温めて、鍼灸で自律神経のバランスを整えるのが更年期の方にはとても有効ではないかと思います。

私も今更年期の時期ですが、よもぎ蒸しは月に2回しています。鍼灸治療も自分で出来る事はしますが、お世話になっている鍼灸院で月に2回は身体のメンテナンスをしてもらっています。

今のところはこのお店をする前は月経周期が乱れていて40日周期でしたが、よもぎ蒸しを月2回していたら、3カ月で28周期になり、お店が出来てから2年過ぎですが、未だに周期は乱れず、28日ぐらいで月経はきております。

身体のメンテナンスもしているので、強い肩こり、頭痛的なのは、あまり起きなくなってます。

更年期に限らず、元気に長生きして行くためには、ご自分の身体のケアにどれだけ気にかけて過ごすかで、病気にならない身体を作っていく事につながっていきますよ(^▽^)/

ぜひ、鍼灸以外にも色々メニューがありますので、是非一度お試し下さい(^▽^)/一緒に健康寿命を延ばして、一度きりの人生、病気で闘病する人生にならないように、思った時からご自分の身体のメンテナンス始めましょう!いつから始めても遅いという事はないです。病気になってしまっては遅いので、お電話お待ちしてますね(^▽^)/

今日も1日頑張りましょうね!!

                   

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事