BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フェイシャルケア
  4. 夏から秋に向けてのケア

夏から秋に向けてのケア

季節の変わり目をスムーズに過ごしましょう!

こんにちわ(^▽^)/週末は西日本は台風が来てしまい、何だか落ち着かない週末になりましたね。香川県は幸い台風の被害もそんなに大きくなく、私が住んでいる所は風と雨が激しい時間帯はありましたが、大きな被害もなく今朝から快晴です(^▽^)/

海岸に近い土地や平地の土地の方は結構被害に遭われていると思います😢自然には勝てないですね!

さて、この台風も季節が変わってきている証拠ですよね。秋になっているということです。それにしても、暑さはまだ夏ですよね(´;ω;`)

雨が降る毎に気候が一気に変わりますよね!この時期に風邪を引いたり、体調を崩す方多いと思います。夏に冷たいものを沢山摂り、胃腸が冷えている所に、秋には美味しい果物や食べ物が出てきますよね。

そうすると、夏に身体を冷やして、胃腸が頑張ったところに休みなく食べ物が入ってくる!胃腸が休む暇がないですね(笑)

夏から秋に向けてやることは、胃腸を少し休めてあげて下さいね(^▽^)/

胃腸を休めるって?まずは、温かいスープを作って下さい。そして、さらには消化の良い物を摂ってくれたら尚いいと思います。

昨日、娘に具沢山の味噌汁を出したら、一番に無くなっていました(笑)身体が冷えていたんでしょうね。子供は素直だから、身体が足りないものを無意識に食べています。野菜が足りないなと思っていたら、自ら野菜の料理が食べたいと言います。お味噌汁にショウガを少しいれてあげるのもさらに身体が温まりますね。

後は、お腹を温めて下さいね!薬局やスーパーでも売り出すと思いますが、電子レンジで簡単に温めれる、ホットパットみたいなので温めるのでもいいですが、毎日少しの時間でも良いから、お風呂に浸かる習慣もつけて欲しいですね。

みさいはりきゅう院でホットパックやよもぎの入浴剤も置いてますので、よかったらご自宅でのセルフケアグッズとして使ってみるのもいいですよ。

ちょっと宣伝になりましたが、後は自宅でお灸をすることもおすすめします。場所はその方に応じて最適な場所を教えますね。

家で出来る事を無理なくしてもらえたらいいので、道具も家にあるもので代用してしてもらうのでいいと思います。

まずは胃腸を整えることからですね。みさいはりきゅう院で一緒にこの季節の変わり目を楽に過ごして行きましょうね!!ご連絡おまちしております。

今日も1日頑張りましょうね(^▽^)/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事