BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鍼灸
  4. 肉離れとこむら返り

肉離れとこむら返り

こんにちわ今日は朝から大阪で地震がありましたね

香川も震度3を観測していました。ちょうど、その時車を運転中でした。信号待ちをしていて、揺れを感じる位だったので、びっくりしました

私の甥っ子が大阪の大学に通ってて、姉に大丈夫なのか聞いたらめっちゃ揺れたけど、大丈夫だと連絡がありました。

怪我してなくてほんとうに良かったです被害を受けている方もニュースで出てましたね

ほんとうに地震は怖いですね

昨日はまたまたママさんバレーボールの試合がありました。いつも写真に写るメンバーが一緒なので、

一人美魔女ママ写り込みました(笑)試合は頑張ったけど2戦2敗でした

全国大会出場経験のチームばかりにあたり負けて当然なのですが(笑)粘りました

私はママになってバレーボールを20年以上ぶりに始めてから肉離れを2回やっちゃいました

肉離れとこむら返り良く耳にする言葉だと思います。

肉離れとは・・・筋肉は走ったり跳んだりする際伸びたり縮んだりすることを繰り返すのですが、スポーツ中に急激な動きをしたり、

普段出さないような力を発揮することで筋肉が引き伸ばされる力に対し、筋肉が収縮する力が負けてしまうことで

筋繊維が断裂してしまいます。

こむら返り(足がつる)とは・・・筋肉の痙攣の一種で筋肉やその周囲の筋や腱が許容範囲以上に伸びてしまうことで起こる現象です。

肉離れもこむら返りも原因は似たような感じではあります。共通するのは筋肉疲労、筋肉の冷えが考えられます。

肉離れはそれ以外に筋力不足、柔軟性の不足が主な原因です。こむら返りは水分不足、電解質の不足が主な原因です。

私は筋力不足と柔軟性の不足で起きたと思います(笑)

なので、みなさん運動するときはまず、筋肉を充分ストレッチなどをして温めてあげてからスタートさせて下さいね。

あとは、スポーツドリンクを適度にとりながら運動して下さい

筋力アップは老化との闘いです(笑)日頃から弱い所の筋力をつける運動をしてないと、地味に痛い肉離れになりますよ

ほんとに肉離れはチクチク地味に痛いですよ経験した方はよくわかると思いますが

スポーツの試合する前や後に是非みさいはりきゅう院へメンテナンス来て下さいね

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事