BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. フェイシャルケア
  4. スポーツと食欲の秋ですね!

スポーツと食欲の秋ですね!

秋の過ごし方について

こんにちわ(^▽^)/今日も秋晴れでいい天気ですね。朝はだんだんと寒くなってきましたね。着るものも長袖でも少し暖かい素材の物に変わって来てますね!

タイトルにもあるように、秋はスポーツと美味しいものが沢山出来てますね。旦那さんの実家のお米も10月の初旬に稲刈りも終わり、そろそろ新米が食べられるのを待っている状態です(笑)

先週の土日に中学生の娘が部活のバドミントンの大会に参加してました。娘はまだ初心者なので、今回は応援だけでした。コロナ禍での試合なので、無観客試合で声を出しての応援は出来なかったようです(´;ω;`)もちろん、保護者の見学はできませんでした。でもすごく刺激を受けて来たようで、興奮して話してくれました。スポーツの秋!そして青春ですね(笑)

秋は空気が乾燥して、急激な気温の変化により、東洋医学でいう五臓の肺の機能が失調しやすいです。それにより空咳や喘息、のどの痛みなど呼吸器の症状の変調が起きやすいですね。あとは肌や鼻、口などの粘膜が乾燥もして、炎症も起こりやすくなりますね。

スポーツも肺を鍛えて気温の変化に対応するため病気にならないように体力をつけて自己免疫力上げて行くことが出来ると思います。

秋の食材では体に潤いを与える食材・・なし、ぶどう、しろきくらげ、カキ、ホタテなどその他、気を補う根菜類や松の実やくるみなどのナッツ類をとり乾燥して冷える外気から肺を守りましょう!!

自己免疫力を上げて行くお手伝いを出来るのが、鍼灸治療だと思います。季節の変わり目、特に秋の季節は過ごしやすい分、空気も乾燥していて、身体に風邪(ふうじゃ)が入りやすくなります。運動と美味しいものを食べて、鍼灸治療で身体のバランスを整えて行くのをしていると、この季節は乗り切ることが出来ますよ(^▽^)/

乾燥を予防するには、よもぎ蒸しはこの季節にはおすすめですよ。よもぎの蒸気が喉の粘膜にも作用して炎症を抑えて乾燥も防いで肌の潤いを出して行く事が出来ますよ!フェイシャルケアも行ってますので、美容鍼とフェイシャルマッサージも気持ち良いですよ。

色々なコースありますので、ぜひ、乾燥する今の季節にお試し下さいね!!

今日も1日頑張りましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事