BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鍼灸
  4. 勉強会・・③咳が出る

勉強会・・③咳が出る

③咳が出る

こんにちわ(^▽^)/今日も暑い1日ですね!ほんとに、無理をせずにエアコンをつけて身体の熱を溜め込まないようにしないとダメですね(´;ω;`)

ほんの15年前はこんなに暑くなかったような気がしますね。だんだんと環境破壊が起こっているんでしょうね。夕立も何だか激しいゲリラ豪雨の雨になる時も多くて昨日も関東は激しく降っていましたね!

さて、先週末に3回目のリモートでの鍼灸の勉強会がありました。

今回のテーマは咳についてでした。今は、コロナウイルスもあるので、少し咳き込んでも人が後ずさりする現象が起こってますよね(´;ω;`)就寝中もエアコンをつけてないと熱中症になるので、つけっぱなしのご家庭が多いと思います。でも、油断してると喉がやられて朝に声が変になっている方も多いのかなとも思います。直接風が当たらないように工夫も必要ですね(^▽^)/

咳について、原因は様々だと思います。外からの刺激で起きるのと、身体の中の問題で咳が出るのと色々考えられます。咳の種類にもさまざまで、乾いた咳、痰がらみの咳、日中に起こるのか、夜間のみ起きるのか、痰の色はどうなのか?咳が出る!一つについても状態によって全く意味合いが違ってきます。

東洋医学は咳が出る一つでも、その背景にあるものをとても大切に問診していきます。その一つ一つの症状を聞き逃さずに、原因をさぐって行きます。

今回の症例カンファレンスの患者さんはご高齢でもあり、喘息の症状を持病で持っていたので、咳が長引いたりしていました。

現在コロナウイルスというまだ解明出来ていない敵と世界中の人が戦っていると思います。こんな事がないと、ご自分の身体について考えたり、見つめ直すことは無かった方多いと思います。身体が健康でいられるというこれ以上の幸せはないと本当に感じる場面が多いのではないでしょうか!

今がご自分の身体を見つめ直して、身体のメンテナンスをするチャンスなのかもしれないですね(^▽^)/まずは、今日の身体の調子は昨日とどうなのか。というように、考える事から始めてみましょうね。そうしたら、ご自分の身体の体調の変化に早く気づくことが出来ると思いますよ。

疲れたらまずは睡眠ですね!身体が休んでと信号を送ってると思いますよ。身体の調子が変わらず居られるというのは、とても難しいですね。悪くさせないように、日頃のメンテナンスはとても大切になりますよ。

是非、定期的なメンテナンスにみさいはりきゅう院でケアをしてみませんか!私も、月に2回は身体の調子を整えにいつもお世話になっている鍼灸院へメンテナンスに通ってます\(^_^)/自分で出来るメンテナンスはしてますが、それでも、体調が悪い時はあります。

毎日暑い日が続くので特に健康管理はいつも以上に気にかけないとダメですね!

今日も1日頑張りましょう!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事