BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 鍼灸
  4. セルフケアして下さいね

セルフケアして下さいね

こんにちわ(^▽^)/久しぶりの投稿です!今日は気持ちのいい天気で気分も晴れる気持ちにはなりますね。でも、昨日香川県もコロナウイルスの患者さんが増えたと報道がありました(´;ω;`)

やはり恐るべき感染力のコロナウイルスです!今、お一人お一人の行動がとても試されている感じですね。

みさいはりきゅう院も感染予防に手指消毒、マスク、換気とあらゆることはして患者さんをお迎えしています。

今は無理をしないで、家でゆっくりしている方がいいと思います。

そこで、家で出来るセルフケアとして、行うといい事を紹介します(^^♪

身体の免疫力を上げて行くには、基礎体温を上げる事がとても良いですよ!じゃあなにをしたらいいの?と思いますよね。

腸(お腹)を温めるのが良いですよ。温かい野菜が沢山入ったスープやお味噌汁なんかとてもいいと思います。

後はよもぎを入れた入浴もとても身体が温まります!よもぎにはたくさんの有効成分が含まれています。カルシウム・マグネシウム・ビタミンA・B1・B2・Cをはじめ、実に様々な有効成分が含まれています。また、緑色の植物独特のクロロフィルの作用として、浄血、殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー作用、新陳代謝促進効果もあります。

みさいはりきゅう院では、鍼灸治療の他よもぎ蒸しを行っています。自粛の中、中々治療院で鍼灸やよもぎ蒸しを受けられない状態ですね(´;ω;`)

お店の方でよもぎの入浴剤を販売してますので、自宅でのセルフケアに良かったら、使ってみてはどうですか!

私はよもぎ蒸しを入らない時は、よもぎの入浴剤を入れてお風呂に浸かってます。身体の温まり方が全然違いますよ(笑)ぜひお試し下さいね。

あともう一つ!出来そうなら、お灸をお勧めします!

場所は足三里というツボが免疫力を上げて行くにはとても効果的ですよ!足の疲れを癒し、膝の痛みを予防します。胃腸の働きを整え、冷えも改善して行きますよ!

場所は、膝を曲げた時に膝のお皿の外側に出来るくぼんだ所から指4本分下にあります。日本では古くから養生法として行われてきたお灸は免疫力アップのためにお家でできるセルフケアとして、とてもいいものですよ(^^♪

腸活を是非試してくださいね!コロナウイルスにかからない身体づくりをしましょうね!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事