BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 6月入りました!

6月入りました!

こんにちは❕早くも6月に入りました。そして、四国は1週間早く梅雨入り!
台風の影響で夕方からは雨がまた降るようですね(´;ω;`)

今のうちに洗濯物片付けています。
さて、春から夏になるこの中途半端な季節によく起きる症状をご紹介します(^▽^)/もう先月の後半からそんな症状の方が来ております。

春は東洋医学でいう肝が支配します。肝とは肝臓に直結するわけではないですが、全く関係なくはないです。血の流れが悪くなる瘀血症状の方が増えます。
そうすると、頭痛、イライラ、めまい、更年期症状、皮膚炎、ドライアイという症状が出やすいです。

梅雨に入る今月はさらに心と脾が支配していきます。
心とは心臓、脾とは脾臓と考えられますが、東洋医学ではもう少し大きくとらえて行きます。梅雨の湿気で身体に水が溜まり上手く流れません。むくみ、全身倦怠感、関節痛の症状がおきやすいです。暑さで身体の熱が上手く出ないため、睡眠障害、口の乾き、ほてり、胃腸障害がおきてきます!

こんな時は、ゆっくりお風呂に入るのが1番です。
身体の血の巡りも良くなり、イライラやむくみ、全身倦怠感などモヤモヤした感じがスッキリとリセットしていきますよ。

https://misaiharikyuuinn.shop/
みさいはりきゅう院のオンラインショップです。

みさいはりきゅう院では3種類の入浴剤を販売してます。
お店に来られない方は是非、ネットショップからでも買えますよ。
私も家族で毎日、よもぎ入浴剤入れてます。身体の芯まで温まり、疲れが取れますよ。
全て国産のよもぎですので安心して使ってもらえますよ。
香りもかなり良いので、一度お試し下さい。

送料無料の色々セットも用意してますので興味ある方是非ネットショップを見てくださいね。

今日も1日頑張りましょう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事