BLOG

日常の記録。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 菌活シリーズ整いました!

菌活シリーズ整いました!

こんにちわ(^▽^)/こちらのブログが最近さぼってました🙇インスタグラムの方はちょこちょこと投稿してます。良かったらインスタグラムの方ものぞいてみて下さいね。

最近はまっているのが、よもぎ蒸しを提供してもらっているよもぎ庵さんが出している、菌活シリーズです。

まずは、よもぎ蒸しに追加して入れるよもぎ乳酸菌蒸しです。よもぎ蒸しは元々女性の産後の肥立ちに身体を整える意味でされていました。最近はストレス社会と生理痛や女性疾患、皮膚アレルギーなど昔は起きていなかった疾患があふれて来ました。それにより、よもぎ蒸しは多種多様に現在は利用されています。

それに加えて身体の中に存在する菌が最近注目されて来ています。身体の中には沢山の菌がいます。良い菌もあれば悪い菌もいます。その悪い菌(悪玉菌)が沢山存在している人は、病気にかかりやすいということもわかって来ました。

ここ5~6年で子宮の中にも菌が存在するということがわかり、不妊治療でなかなか妊娠まで至らない人は子宮内の善玉菌が少ないということもわかってきました。もちろん、がんやアレルギーなども菌のバランスが影響しているということがあります。

良い菌を粘膜や皮膚から吸収出来ないかということで、よもぎ乳酸菌蒸しが作られました。もちろん身体の中に入れる菌活で飲む菌として乳酸菌産生物質もありますよ。

腸活として善玉菌のエサになる食物繊維や乳酸菌(ヨーグルトなど)をとり腸の中で善玉菌を作りだすのも良いですが、歳を重ねて行くと腸の中で善玉菌を作る力が弱って来ます。そこで、菌助は乳酸菌産生物質なのですでに発酵している善玉菌の集合体を入れる事で善玉菌を増やして行く事が出来ます。

みさいはりきゅう院でよもぎ乳酸菌蒸しをして、お家で飲む菌助とお風呂で乳酸菌よもぎ入浴をすれば身体が元気になっていきますよ。

皆さん菌まみれになり身体の中から健康に病気になりにくい身体になりましょう!

興味のある方はご連絡して下さいね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事